旅のカリスマ

国内外を問わず、年間200日出張するサラリーマンの悲哀に満ちた日常を綴った日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

東南アジア出張を日本で疑似体験できる方法

これから初めて東南アジア出張に行くという人に、出張疑似体験ができるおススメな場所は日本にあります。それは「イオンモール京都」です。 東南アジア各地には、巨大なショッピングモールが多数存在します。東南アジアは年中気温が高く、クーラーの効いたモ…

特急サンダーバードのおススメ車両

特急サンダーバードはこれまで大阪と富山が始発であったが、北陸新幹線の開通により大阪と金沢の始発になりました。これにより富山からの乗客は金沢で乗り換える必要があり、自由席座席の確保が難しくなりました。特に最近では外国からの観光客も増え、自由…

東横INN 徳島駅眉山口

〇アクセス JR 高徳線徳島駅 徒歩12分 無料シャトルバスが用意されているくらいですから、駅からは結構歩きます。ホームページでは9分となっていますが、もう少しかかると覚悟したほうが良いでしょう。ホテル名に徳島駅と入っていますが、駅前とは言えない距…

東横INN 札幌駅北口

〇アクセス JR札幌駅北口 徒歩5分 札幌駅に降り立つと、東口と西口しか案内がありませんが、どちらに出ても北口があります。北口を出てとにかく右に進むと、セブンイレブンが見えてきます。その奥に東横インの看板が見えるでしょう。北口にさえ出られれば簡…

東横INN 仙台東口1号館

〇アクセス 仙台駅東口 徒歩5分 大きな道に面しておらず、かなり分かりずらい。時間には余裕をもって探したほうが良い。 仙台駅東口を出ると左手にBiviという建物が目に入る。その建物を目指しつつ、ロータリー沿いに進むと、片側1車線の道路が出るのでそ…

東横INN 鳥取駅南口

〇アクセス JR山陰本線 鳥取駅南口徒歩 3分 南口を出ると左手に東横インの看板が見えるのですぐにわかる。 ちなみに、トヨタレンタリースもすぐそば 〇駐車場 ホテルに隣接して、平置きの駐車場があるが、入り口がロープでふさがれている。早い時間帯に到…

東横INN 新大阪東三国駅前

〇アクセス 大阪市営地下鉄御堂筋線東三国駅、4番出口すぐそば。駅からは4番出口を出て鳥貴族やスギ薬局方面に歩いてすぐ。ホームからも場所を確認できるので、すぐにわかるはず。 〇駐車場 玄関正面に平面駐車で3台分あり。先着順 〇エレベーター 2基 〇朝…

東横INN 大阪谷四交差点

〇アクセス 谷町4丁目駅、8番出口すぐそば。この8番出口が曲者で、駅の中やホームを上がったり下がったりして到着する。出口の側なので、迷うことは少ないと思うが、決して行きやすい場所とは言えない。地上で探すほうが、交差点なので比較的容易。エレベ…

東横INN 新大阪中央口本館

〇アクセス 新大阪駅はかなり歩く。道も凸凹なので、キャリーバックは少し押しにくい。 〇駐車場 なし 〇エレベーター 2基(しかしながら、狭いので、キャリーバックがあると4人くらいしか乗れない) 〇朝食 おにぎり4種類、おかず3種類、コーヒー、アッ…

東横INN 新大阪駅東口

〇アクセス 新大阪駅東口からはかなり歩く。途中エスカレーターもないので、エレベーターを活用したい。タクシーを利用するには、ちょっと短い距離。 〇駐車場 機械式立体駐車場 平置き1台 駐車場の場所は、ホテルに向かって右側。場所はわかりやすい。 〇エ…

東横イン 高松兵庫町 

〇アクセス 高松駅からはかなり歩く。晴れていれば問題ないが、雨の日はタクシーを利用したい距離。道が凸凹しているので、スーツケースなど押しながら歩くのは厳しい。 〇駐車場 機械式立体駐車場 平面はあるが1台のみ 駐車場の場所は、ホテルに向かって右…

金沢駅発 小松空港行きリムジンバスの乗り方 詳細

※写真は北陸新幹線出口からの写真です。 〇金沢駅改札から、小松空港行きリムジンバス乗り場までの道順 1)金沢駅に着いたら、改札を出て左(西口方面)に向かいます。改札を背にして左です。この時、木製の大きな建造物(もてなしドーム)が見えてくると間…

小松空港へは、金沢駅からリムジンバスがオススメ!

小松空港へのアクセスは、金沢駅からのリムジンバスが絶対おススメです。 小松空港へのアクセス方法は、大きく分けて二通りです。 1)小松駅から、バスまたはタクシー、徒歩は不可能。 2)金沢駅からリムジンバス 小松駅近辺に住んでいる方は当然小松駅か…

サンダーバードでスマホの充電に困らない方法

新幹線では当たり前になったコンセントですが、サンダーバードでは特定の座席にしか設置されていません。移動中もバッテリーの心配がなくパソコンやスマートフォンを利用するには、車両の両端を選ぶとコンセントを利用することができます。標準型のサンダー…

東横インをおススメする本当の理由

私が東横インをおススメする理由は、何と言ってもキャンセルが当日16時まで無料で行えるということです。(団体予約を除く) 私のように、出張スケジュールが頻繁に変わる人にとっては、当日まで予約をキャンセルできるというのは非常にありがたいことで、全…

特急サンダーバード運休時の移動手段

北陸本線は強風に弱く金沢〜大阪間の遅れや運休が頻発する。 遅れが見込まれる場合はそのまま乗るしかないが、運休となった場合は乗車券はそのままで東京経由を選ぶことができる。 ◯変更方法 駅のみどりの窓口で、運休している区間の乗車券を見せて、東京経…