旅のカリスマ

国内外を問わず、年間200日出張するサラリーマンの悲哀に満ちた日常を綴った日記

サンダーバードでスマホの充電に困らない方法

f:id:alfatipobiz:20180131223721j:image

新幹線では当たり前になったコンセントですが、サンダーバードでは特定の座席にしか設置されていません。移動中もバッテリーの心配がなくパソコンやスマートフォンを利用するには、車両の両端を選ぶとコンセントを利用することができます。標準型のサンダーバードであれば座席番号の1か16のどちらかです。進行方向によって座席の後ろの壁になる場合があるので、進行方向の前方の端を選ぶと良いでしょう。

 サンダーバードは冬季期間に雪や風で予定を大幅に遅れることが多く、インターネットでの情報収集が必須です。予備バッテリーを持っているにせよ、いつでも充電できる安心感は列車遅延のイライラを多少は解消できるでしょう。

オススメは8号車の16番D席です。

エスカレーターの近くにあり、乗り換えがしやすい。

車内の自動販売機がすぐ近くにある。

トイレに並んでいるかもすぐにわかる。

一点だけ注意点としては、出入り口の近くの席となるので、冬場は冷気が車内に入り肌寒い日もあります。寒さ対策だけは忘れずに!、

車内コンセント使用時の注意事項

緑のランプ点灯中のみご使用できます。

赤いランプが点灯中は電源の切れる恐れがあるので、データ等のバックアップを行った上でご使用ください。