旅のカリスマ

国内外を問わず、年間200日出張するサラリーマンの悲哀に満ちた日常を綴った日記

特急サンダーバードのおススメ車両

特急サンダーバードはこれまで大阪と富山が始発であったが、北陸新幹線の開通により大阪と金沢の始発になりました。これにより富山からの乗客は金沢で乗り換える必要があり、自由席座席の確保が難しくなりました。特に最近では外国からの観光客も増え、自由席は大きなリュックを抱えた外国人観光客で埋め尽くされていることも多々あります。ほとんどが京都で降りる乗客ですが、今後大阪方面へは指定席が必須となっています。

 そこで、おススメの指定席は4号車、もしくは8号車です。

①4号車 12番、13番

f:id:alfatipobiz:20180604212029j:image

4号車に一部設置されているのが、一人掛け座席です。この座席であれば絶対に隣に座られることもなく、ゆったりと過ごすことができます。窓との間には若干のスペースがあり、カバンを置くこともでき快適です。

サンダーバードグリーン車は新幹線ほど乗り心地もよくないので、普通車と変わりません。しかし一人掛け椅子のある4号車はサンダーバードグランクラスといえるでしょう。

②8号車 

次におススメなのは8号車です。これは通常7号車までが自由席であることが多いサンダーバードで8号車の座席がイマイチ自分好みでない場合、7号車の自由席を見ながら8号車に移動できるからです。またエスカレーターなどの設置場所は7号車付近が多く、指定の8号車であってもエスカレーターまではほど近いので駅ホームでの移動が快適です。